ラーメン Walker 九州 2018【検証】

ラーメン Walker 福岡・九州 の情報を検証して、おすすめのラーメン屋さんをご紹介します!

博多一風堂 河原成美 社長(YouTube動画)

ガイアの夜明け【“外食王”新たな戦い!】

外食産業の「新たな戦い!」 いきなりステーキが、ラーメン専門店とタッグを組んだ。なぜ? 九州では、ここのところのラーメンブームで、いままで 1杯 400円 ~ 500円だったラーメンが、700円 ~ 800円になっている。 替え玉をすると 1,000円近くになってし…

寺門ジモンの取材拒否の店は、どこだ?

寺門ジモンの取材拒否の店 2018年 3月 19日 今日は、ラーメンと焼肉! カツサンド、コロッケ! 創業50年の歴史を持ち、学生やサラリーマンなどを中心に圧倒的な人気を誇る超有名大行列店。 ラーメン界のスーパーレジェンド取材拒否店。 このワードから推測さ…

北九州 ラーメン王座 選手権 2018 行ってきた

北九州での決戦は、 北九州 ラーメン王座 選手権 2018 2018 年 3 月 17日(土曜日)・18日(日曜日) ▼公式ホームページ (詳しくは、こちらを参照してください) 北九州ラーメン王座選手権 開催場所:門司港レトロ中央広場

お台場 ラーメン PARK 2018 in 福井

福井でのラーメン決戦は、 前半:2018年 3月 14日(水)~ 19日(月) 後半:2018年 3月 21日(水)~ 26日(月) 総合プロデューサーは、ラーメン王 石神秀幸 さん

ラーメン滑走路 福岡空港 FUK どちらから侵入しますか?

福岡空港にできた集合ラーメン店「ラーメン滑走路」 国内線出発ターミナルビルの2階搭乗口から3階へエスカレータで上がった正面にあります。 ラーメン滑走路の入口にある滑走路の数字の意味を知っていますか? こちらの入り口には、[34]と記入されています…

ラーメン総選挙 2018(福島県)

いよいよ 全国各地で、2018年のラーメン総選挙が開始されます。 第1弾は、「福島県民ラーメン総選挙 2018」2018年 2 ~ 3 月に放送されました。 福島県民ラーメン総選挙 2018 投票フォーム 投票期間は、2017年12月25日(月) ~ 2018 年 2 月 24 日(土) …

福岡最強ラーメン BEST5 (ドラフト2017)

福岡の最強ラーメンが決定しました。 ラーメンドラフト会議 2017 ドラフト参加者 斉藤 優、杉山 39、中上 真亜子、ブルーリバー

久留米 西鉄 花畑駅のちかくにいるなら ひろせ食堂

数年前から開催しているPCの勉強会を久留米で開催することになり、それでは久留米ラーメンを食べに行こうとの提案があり、久しぶり(10年振り)に[ひろせ食堂]訪問でした。 午後1:30 に店前に集合したのですが、20人程の行列です。 勉強会前に1時間の行列…

一蘭ラーメン(袋) 福岡店舗限定販売品

インスタント 一蘭ラーメン(袋) 福岡店舗限定で販売している「一蘭ラーメン(袋)」1袋(300円) 「どうせ、インスタントラーメンなんだから、あまり期待しない方がいい。 」と思いながらも、ついつい買ってしまった。

国道3号線 博多バイパスの空港近くにいるなら 博多三氣

替え玉が、10円のラーメン店 通常の三氣らーめんが、680円なので替え玉1回分は価格に盛り込まれているようなものです。野菜大盛りの「ラーちゃん」が人気らしく、私も物珍しく「ラーちゃん」を注文しました。

中央区油山観光通りを通るなら、くまちゃんラーメン

ラーメンWalker福岡・九州2017の28ページの「技を極めた職人の一杯を見よ」に掲載されている、注目のラーメン店です。

百年橋のすぐ横の、支那そば やっちゃんち

前回は、「支那そば 塩」、そして今回は「支那そば 醤油」を食べに来た。 営業時間が、7:00~15:00と朝から食べる「あっさりラーメン」だ。 先月、コインパークに車を停めて、ラーメンWalkerのクーポン券を財布に挟み訪れたら、なんと「本日のスープは終わり…

地下鉄「薬院駅」の近くにいるなら、麺道 はなもこし

地下鉄薬院駅の近くにいるなら、是非とも行ってみたいラーメン店「はなもこし」 写真を見るだけで伝わってくるトロトロ感たっぷりの鶏スープ ラーメン Walker の情報を見るときに、注意するのが、定休日と営業時間です。 土曜日と日曜日に「ぶらラーメン」を…

博多駅から歩くとちょっと遠いけど、中華そば かなで

福岡新店部門で1位の「中華そば かなで」 入店すると、左側にカウンター、右側にテーブル席のこじんまりした店内。 カウンターは、一蘭を想わせる仕切りがあり、2人ずつで独立した席になっている。

イオンモール福岡にいるなら、宝来軒

「ラーメン Walker 福岡・九州 2017」の20ページに掲載の「宝来軒」 ■特集2 ラーメン Walker グランプリ 殿堂店 殿堂店とは、2年連続でエリア1位、または4年連続エリア3位以内入賞の店舗を「殿堂店」と認定して、ラーメンWalkerグランプリとは別格のラーメ…

城南区荒江の近くにいるなら、ラーメン屋 游

「ラーメン Walker 福岡・九州 2017」40ページに掲載の「ラーメン屋 游」 ■特集4:福岡のラーメン通たちが教える10軒 必食のGOLDEN★RAMEN のトップページに掲載されている、絶対に食べてみたいラーメン店です。

早良区野芥の近くにいるなら、大森家

「ラーメン Walker 福岡・九州 2017」74ページに掲載の「大森家」 国道263号線の野芥交差点を西に曲がって1km位のところにあります。 近くには、濃厚とんこつの人気ラーメン店「げんこつ」があります。 「げんこつ」は、駐車場が少なくなかなか停めにくい、…

柳橋商店街の近くにいるなら ラーメン海鳴

以前から言ってみたかった ラーメン店「海鳴」 最初は、清川店だけだっと思いますが、私のラーメン行動となかなか合わなくてずっと訪問機会を逃していました。 いまでは、平尾店、中洲店と3店舗を展開する上り調子の人気ラーメン店です。

ラーメンデータベースをエクセルと One Drive を使って公開する。

2005年ごろから、食べ歩いたラーメン情報をブログに書いてきました。 携帯の写メが流行ってラーメンの写メを撮り始めたのもちょうどこの頃です。 ふと気づくと、多くのラーメン画像データが蓄積されていますが、全く活用されておらず Livedoor Blog や Yahoo…

渡辺通り付近にいるなら 支那そば やっちんち

天神からチョット離れていますが、車なら5分ほどの距離、那の川四つ角を百年橋の方へ行った(百年橋のたもと)ところにあります。 喜多方ラーメンの「支那そば やっちゃんち」 西日本新聞の「ラーメン のれんのヒストリー」にも掲載されるほどのまちがいのな…

麺屋 極み(粕屋本店) 魚介醤油煮干しラーメン

朝、FM福岡でナカジー(中島浩二さん)が2017年に「豚骨ラーメン発祥80周年」を迎えると言っていました。それは2017年が、1937年に久留米の「南京千両」が開店した時から80年経った年ということです。 そんな、ラーメンの話題を聴いていると無性にラーメンが…

ラーメン物語(YouTube動画)

ラーメンの歴史と開拓者の物語をYouTubeで見る。先人の努力があって今がある。この開拓者たちの努力を忘れてはならない。

ラーメンの湯切り、テボと平ザルはどうちがう?博多ラーメンの技!

細麺、極細麺が主流の博多ラーメンは、麺の茹で方にこだわります。注文するときには、それぞれのお客様に麺の固さをお聞きします。 わずか1mm前後の太さの麺には、次のような茹で方があります。 ばりやわ→やわ→ふつう→かた→ばりかた→はりがね→こなおとし→ゆ…

福岡市西新にいるなら @長浜ラーメンじろう クリーミーな上質の豚骨スープ

西新の脇山口交差点を佐賀方面に少し行き、ベスト電器がある城西3丁目の信号を右に曲がった路地にあります。 店内に入ったらすぐに伝わってくる、このプロフェッショナルな湯切りの技。やはりプロが湯切りをするのは、平ザルですね。 出てきたラーメンのこ…

福岡~北九州:国道3号線を通るなら @南京ラーメン「黒門」 遠賀の超絶品スープ

ラーメンの話をすると、必ず聞かれるのは「一番のラーメン店はどこ?」という質問です。その時私の答えは、「遠賀の南京ラーメン 黒門」です。 昔のYahooブログ記事 今日こそは、あの人気のラーメン店「黒門」に行こうと朝から腹具合を調整していた。朝食を…

福岡~北九州:国道3号線沿い @博多ラーメン 麺王 駐車しやすい低価格のラーメン店

以前は、国道3号線バイパス沿いあったと思うのですが、いまは国道3号線沿いの名島で営業してるようです。 ドンブリも以前とはデザインが変わっているので、もしかしたらスープもグレードアップしているかもしれません。 そんなに特徴のあるラーメンとは感…

福岡~久留米:国道3号線沿い @うちだラーメン 白濁スープ源流の系譜店

創業は、1965年福岡市南区高宮で「光栄軒」として内田国利さんがオープンしました。 きっかけは、久留米市で醤油の卸をしていた親戚の勧めだったらしい。 ラーメン店など経験のない内田さんにラーメンの作り方を教えたのが、白濁とんこつスープの杉野勝見さ…

福岡~佐賀:国道263号線を通るなら @ワンタン麺 まくり ほんわり広がる中華スープ

早良街道(国道263号線)の飯倉7丁目交差点を東へ(佐賀方面に向かって、左折)曲がるとすぐに見えてくる黄色い店舗が、「黄金の福ワンタン麺 まくり」です。 店内は、16人ほどの席数なのに、10台分の駐車場があるので、まず車で行っても駐車できます。 土曜…

九州ラーメンは、どうやって生まれたか?(九州ラーメンの系譜図)

九州ラーメンは、久留米、博多、長浜、熊本、鹿児島の各ラーメンに分類され、別格として長崎ちゃんぽんがあります。 この九州ラーメンのルーツを九州ラーメン研究会の原達郎さんの著書を基に紹介したいと思います。 昭和12年久留米の[南京千両]という屋台…