
【検証】 ラーメン Walker 福岡・九州

ラーメン Walker 福岡・九州 の情報を検証して、おすすめのラーメン屋さんをご紹介します!

イオンモール福岡にいるなら、宝来軒

「ラーメン Walker 福岡・九州 2017」の20ページに掲載の「宝来軒」

 

■特集2

ラーメン Walker グランプリ 殿堂店

 

殿堂店とは、2年連続でエリア1位、または4年連続エリア3位以内入賞の店舗を「殿堂店」と認定して、ラーメンWalkerグランプリとは別格のラーメン店としています。

 

この殿堂店に認定されたのが、宝来軒 本店(中津)です。

 

なにげなく、この記事を読んでいると「2016年10月」にイオンモール福岡にオープンするというコメントが掲載されていました。

 

中津出身の私としては、中津へ帰らなくても「宝来軒」のラーメンが食べられるようになったことは、じつに素晴らしいことです。 

f:id:muramoto1041:20161010175954p:plain

 うわぁ~!宝来軒のラーメンを福岡で食べる。

 やっぱり海苔の大きさは、この大きさなんだ。

f:id:muramoto1041:20161010184636p:plain

 

麺は、中津と同じ。早く食べないとどんどんスープを吸っていく低加水麺。

 

ちょっと粉っぽい!

博多ラーメンに染まっているからか?

ちょっとしょうゆ味が濃い目に感じます。 

f:id:muramoto1041:20161010184731p:plain

 

中津では、平ザルで茹でるのですが、さすがにイオンのフードコートではテボ茹でのようです。そのため麺のヌメリが取れていない。それが、粉っぽく感じる原因なのでしょう。 

 

チャーシューは中津と同じ、中津で食べるより少し分厚い感じがする!(^^)v

f:id:muramoto1041:20161010185121p:plain

 

イオン福岡のフードコート、福岡のお客さんに宝来軒のラーメンがどう評価されるのでしょうか? 

f:id:muramoto1041:20161010184833p:plain

 

カウンターには、宝来軒本店の暖簾を下げている。博多ラーメン「博龍軒」と「赤のれん」の流れをくむ中津の宝来軒がふたたび福岡に舞い戻ってきた。

f:id:muramoto1041:20161010184932p:plain

 

※宝来軒のルーツは、西日本新聞の「のれんヒストリー」をご参照ください。

 

店名:宝来軒(イオンモール福岡 フードコート内)
場所:福岡県糟屋郡粕屋町 大字酒殿老ノ木192−1

 

エクセル:博多ラーメン データベース

f:id:muramoto1041:20161001163211p:plain

 博多ラーメンデータベース(公開).xlsx